はちうえにっき

植物が大好きです。

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱PLANT LOVER🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

ポーチュラカ (品種名なし)

ピンクの模様がきれいです。

通常は花びら5枚の花ですが、6枚の花が咲きました。

f:id:indigogarden:20170923233302j:plain花びら5枚。

f:id:indigogarden:20170923233217j:plain花びら6枚。

花びらが1枚多いだけで印象が違います。

一日花なので、 変わった花は休みの日に咲いてほしいなー(笑)

ポーチュラカの挿し芽 (かんたん)

適当に切って、そのまま土に挿すだけです。(水揚げしていません。)

乾燥に強いので水やりは適当で大丈夫です。

f:id:indigogarden:20170923113449j:plain

午前中の数時間しか日が当たらないので、伸びてくると徒長してしまいます。

ポーチュラカは太陽が好きで、日当たりが悪いと徒長したり花が咲かなかったりします。

ときどき切り戻して、切った茎に脇芽がついていたら切り取って同じ鉢の隙間に挿しています。

こちらもポーチュラカ

indigogarden.hatenablog.com

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

🌱🌱🌱🌱🌱❤