はちうえにっき

植物が大好きです。

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱PLANT LOVER🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハオルチア オブツーサ

オブツーサが大好きです。いつも持ち歩きたいくらい(笑) 今は室内で育てています。 夏は光の加減が難しいですね。 少し葉焼けしたので遮光を多めにしたら徒長してきた… 夏は水を控えるのに、何度か水やりしてしまったことも徒長の原因かもしれません。 下葉…

テマリソウ 不調

手鞠草 テマリソウの花がボサボサです。 正確には花ではなく別の部分らしい。がく❔ ここ数週間花が丸くならず、巨大化してボサボサになってしまいます。 切り戻して脇芽から花を咲かせても同じです。 根詰まりもなく枯れてもいないし、原因がわかりません。 …

トラディスカンティアの花

トラディスカンティア 'ペンデュラ' (ゼブリナ) 葉っぱがラメみたいにキラキラ光ります。 ペンデュラの花が咲きました。 あまり花が咲かない…❔ような気がします。 一日花なので見落としてるのかもしれません。 植木鉢のペンデュラを移動しようとしたら、下ま…

おじぎ草の種

おじぎ草、小学生の頃大好きだったなー。 春に苗が売っていたので懐かしくて買ってみました。 改めて見てみると葉っぱが格好いい! とげがあるので注意。 同じマメ科のエバーフレッシュと似ています。 左がおじぎ草、右がエバーフレッシュです。 エバーフレ…

IKEA ディスキディア

ボールに着生したディスキディアです。 2カ月前にイケアで999円で買いました。 写真は外で撮りましたが、部屋で育てています。 ボールについている針金のフックが自由に曲がり、いろいろな場所に飾れます。 水やりは霧吹きで葉水をあげて、時々水に浸けてい…

8月の砂利庭

砂利庭について アパートに住んでいます。 庭は砂利が敷かれていて、砂利の下の土はスコップが入らないくらい硬いです。 あまり雑草が生えないので手入れは楽です。 ときどき砂利庭に種を蒔いています。 ひとつも発芽しないこともよくあります… 明るい日陰で…

鑑賞用トウガラシの寄せ植え

2か月前に作った鑑賞用トウガラシの寄せ植えです。 真ん中にコルジリネ 'レッドスター' 1株、 まわりに鑑賞用トウガラシ2種類(パープルフラッシュ3株、コンガ3株)を交互に配置。 普段は水やりだけ、月に一度軽く剪定する程度でローメンテナンスです。 トウガ…

桜吹雪の毛

桜吹雪(アナカンプセロス) ベランダで育てている桜吹雪。 よく見ると、白い綿毛のような毛が生えてます。 本当はもっと生えてるはずなんだけど… 数ヶ月前に毛を発見して猫の毛だと思い、ピンセットで全部取ってしまいました。 今日また毛を発見して、ほとん…

モンステラ

春に100円ショップ(ダイソー)で葉っぱ3枚の小さいモンステラを買いました。 部屋に飾りたいけど日当たりが良くないので、寒くなるまで外に置くことにしました。 (明るい日陰、午前中の数時間は日なた、水やりは気が向いたら適当に。) まだ葉っぱに切れ込みは…

ポーチュラカ デュナ パープルクロス

パープルクロスという名前だけど、実際はローズピンクに見えます。 大輪咲きで華やか。 他の色も買えばよかったー。 かわいいタグ。 ポーチュラカは一日花なので見逃さないよう毎日観察します。 時々変わった花が咲きます。 グラデーション。 ほとんどピンク…

トレニア

トレニア カタリーナ ブルーリバー トレニア「カタリーナ ブルーリバー」のハンギングです。 6月に30センチのハンギングバスケットにポット苗をひとつ植え、挿し芽で隙間を埋めていきました。 移動したいのに、朝顔のつるが巻きついてしまい動かせません(笑)…

イポメアの葉っぱ

イポメア 観賞用のサツマイモです。 紫のイポメア。 新しい葉っぱは黄緑で、成長すると紫に変わります。 斑入りの品種じゃないけど、黄緑の斑が入った葉っぱを見つけました。 こういうの発見するとうれしいのです。 斑入りの葉っぱ、もっと出てこないかなー…

真夏のグリーンアイス

ミニバラ グリーンアイス 気温や時間の経過で色が変わります。 咲き始め。外側の花びらだけ開いてる。 満開。今の時期は白い花が多いです。 後ろの黄緑の葉っぱは同じ鉢に植えたハゴロモジャスミンです。 こっちの花はグリーンがかっています。 日にちが経つ…

はじめまして

ブログ始めました よろしくお願いします。