はちうえにっき

植物が大好きです。

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱PLANT LOVER🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うさぎのじょうろ

フライングタイガーで買ったうさぎのじょうろです。(植木鉢や花器なども売っています。) 全然かわいくないです(笑) そして実用性もありません。 口から水がドボドボ出てきます。 でもお気に入りです。

チランジア

100円ショップ(ダイソー)で買った名前がわからないチランジアです。 根が長いもので10センチくらい伸びています。 ひっこぬいた草みたい。 こちらもチランジア indigogarden.hatenablog.com indigogarden.hatenablog.com

ペペロミア ニパドラ

1週間前に100円ショップ(ダイソー)で買ったペペロミアを植え替えました。 ずっと欲しかったので、100円で買えてうれしいです。 半月の形のプクプクの葉っぱが少し縮んできたので、初めて水やりしました。 脇芽がいっぱい出ています。 増やして鉢をいっぱいに…

エケベリア

100円ショップ(ダイソー)で買った名前がわからないエケベリアです。 多肉の寄せ植えを作ろうと思っているのですが、どうするか決まらず… とりあえずプランターの空いたところに植えました。 下葉を取って土の上に置いておいたら、すぐに子株ができました。 …

オキザリス 初恋

花も葉っぱも小さくて可憐です。 花びらが重なり合って咲くところも可愛いです。 光の加減でピンクに見えたり薄紫に見えたりします。 野の花みたいで眺めていると癒されます。 いっぱい増やして大きなプランターをオキザリスでいっぱいにしたいです。 最近休…

ウォーターマッシュルーム

ウォーターマッシュルームは水陸両用です。 鉢植えでも良いし、水槽で水中に沈めても良いです。 私は、ウォーターマッシュルームを植えたポリポットを水を張った容器に入れています。 水の量は適当で、減ったら継ぎ足します。 ポットの中の用土が湿っていれ…

ルピナス

ルピナスが夏越ししました。 去年の秋蒔きで、間引きするような成長が悪い株を適当に植えておいたものです。 花も咲かなかったし虫に食べられて葉っぱ1枚になったりしたのに、夏越しするとは… (ルピナスは暑さに弱く30℃を越えると厳しいようで、他の株は夏越…