はちうえにっき

植物が大好きです。

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱PLANT LOVER🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

モンステラ

春に100円ショップ(ダイソー)で葉っぱ3枚の小さいモンステラを買いました。

部屋に飾りたいけど日当たりが良くないので、寒くなるまで外に置くことにしました。

(明るい日陰、午前中の数時間は日なた、水やりは気が向いたら適当に。)

まだ葉っぱに切れ込みは入っていません。

ある程度成長すると切れ込みが入った葉っぱが出てきます。

3日前

f:id:indigogarden:20170823005928j:plain

月に1~2枚新しい葉っぱが出てきます。

右の穴あき葉っぱは7月に出てきた5枚目で、初めて穴があいたのがうれしくて毎日覗いてました(笑)

左の大きい葉っぱは最近出てきた6枚目で、切れ込みを期待したのに穴すらあいていません。

ちょっとがっかり…

f:id:indigogarden:20170823012239j:plain

もうすぐ開く7枚目の葉っぱ、もしかして切れ込み入ってる❔

今日

f:id:indigogarden:20170823132025j:plain

7枚目の葉っぱが開きました。

大きな穴が四つあいています。

モンステラらしくなってきました❗

f:id:indigogarden:20170823132244j:plain

一見切れているように見えるけど、ぎりぎりくっついています。

追記

5日後

f:id:indigogarden:20170828225912j:plainくっついていたところが自然に切れました。

1か月後

f:id:indigogarden:20170929095023j:plain

8枚目の葉っぱです。

切れ込みが増えました。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

🌱🌱🌱🌱🌱❤