はちうえにっき

植物が大好きです。

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱PLANT LOVER🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

リシマキア シューティングスター

ピンクが入った銅葉のリシマキアです。

初夏に星みたいな形の黄色い花が咲きます。

冬はカラーリーフとして寄せ植えに使い、夏は単植で花を楽しんでいます。

真夏に暑さで枯れたけど、新芽がいっぱい出てきて復活しました。

f:id:indigogarden:20170918184510j:plain

なぜかピンクが入った葉っぱが少なくて、カラーリーフとしてはいまいち…

ピンクを寄せ植えの差し色にしたいのです。

このままだとピンクが消えてしまうような気がして、銅色だけの枝はすべて切り、差し芽もしました。

f:id:indigogarden:20170918192940j:plain

f:id:indigogarden:20170921110446j:plain全部ピンクの枝を発見、別の鉢に挿し芽しました。

ピンク率が高い株になるといいなー。

リシマキアの挿し芽 (かんたん)

途中から根が出た枝を適当に切って植えるだけです。(水揚げしていません。)

f:id:indigogarden:20170918194249j:plain土に触れていた部分から根が出ています。

シューティングスターは乾燥すると葉っぱがカサカサになったり枯れやすいです。

挿し芽したときは特に乾燥に気をつけています。

 

にほんブログ村 花・園芸 ガーデニングへ

🌱🌱🌱🌱🌱❤