はちうえにっき

植物が大好きです。

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱PLANT LOVER🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

緑の白雪姫

ヘデラ 白雪姫

雪のように白い葉がきれいなヘデラ(アイビー)です。

f:id:indigogarden:20170916134958j:plain

今は全身緑の白雪姫。

普通の緑のヘデラみたいです。

気温が高い時期は白い葉っぱが出てきません。

もともとは緑で、寒いと白くなるらしい。

ということは、今が本来の姿ってことですね。

白い葉っぱの印象が強すぎて、もともと白いのが夏は緑に変わるってことだと思ってたら、逆でした。

 

 

ヘデラは寄せ植えやリースを作るときよく使っていて、白雪姫も寄せ植えにしていました。

今は適当な鉢に植えて待機中です。

ヘデラは乾燥気味の方が良いみたいで、真夏も水やりはあまりしません。

雨に当たったり、ときどき気まぐれに水やりするくらいです。