はちうえにっき

植物が大好きです。

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱PLANT LOVER🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

うさぎのじょうろ

フライングタイガーで買ったうさぎのじょうろです。(植木鉢や花器なども売っています。) 全然かわいくないです(笑) そして実用性もありません。 口から水がドボドボ出てきます。 でもお気に入りです。

チランジア

100円ショップ(ダイソー)で買った名前がわからないチランジアです。 根が長いもので10センチくらい伸びています。 ひっこぬいた草みたい。 こちらもチランジア indigogarden.hatenablog.com indigogarden.hatenablog.com

ペペロミア ニパドラ

1週間前に100円ショップ(ダイソー)で買ったペペロミアを植え替えました。 ずっと欲しかったので、100円で買えてうれしいです。 半月の形のプクプクの葉っぱが少し縮んできたので、初めて水やりしました。 脇芽がいっぱい出ています。 増やして鉢をいっぱいに…

エケベリア

100円ショップ(ダイソー)で買った名前がわからないエケベリアです。 多肉の寄せ植えを作ろうと思っているのですが、どうするか決まらず… とりあえずプランターの空いたところに植えました。 下葉を取って土の上に置いておいたら、すぐに子株ができました。 …

オキザリス 初恋

花も葉っぱも小さくて可憐です。 花びらが重なり合って咲くところも可愛いです。 光の加減でピンクに見えたり薄紫に見えたりします。 野の花みたいで眺めていると癒されます。 いっぱい増やして大きなプランターをオキザリスでいっぱいにしたいです。 最近休…

ウォーターマッシュルーム

ウォーターマッシュルームは水陸両用です。 鉢植えでも良いし、水槽で水中に沈めても良いです。 私は、ウォーターマッシュルームを植えたポリポットを水を張った容器に入れています。 水の量は適当で、減ったら継ぎ足します。 ポットの中の用土が湿っていれ…

ルピナス

ルピナスが夏越ししました。 去年の秋蒔きで、間引きするような成長が悪い株を適当に植えておいたものです。 花も咲かなかったし虫に食べられて葉っぱ1枚になったりしたのに、夏越しするとは… (ルピナスは暑さに弱く30℃を越えると厳しいようで、他の株は夏越…

ケイトウの寄せ植え

ケイトウで秋の寄せ植えを作りました。 アルテルナンテラとヘミグラフィスをアクセントに使いました。 ケイトウ キモノ 2ポット(ミックスカラー。5色入っていました。) アルテルナンテラ カメレオン ヘミグラフィス レパンダ 1ポット ケイトウ キモノ この…

グリーンネックレス

緑の鈴。 子供の頃に観葉植物の本で写真を見て憧れていました。 微かに良い香りの白い花が咲きます。 開花は気まぐれ❔咲かない年もあるので、咲くとうれしいです。 外(明るい日陰、午前中の数時間は日なた)の雨が当たる場所に置いています。 ほとんど雨だけ…

セダム ゴールデンカーペット

よくあるセダムです。 缶切りで底穴を開けた空缶に植えてあります。 雨ざらしで缶がだいぶ錆びたのでそろそろ植え替えたいです。 雑草のように丈夫です。 数年ほったらかしで世話はしていません。 アパートの駐車場にも大量に生えています。 アスファルトや…

セダム トリカラー

葉っぱにピンクのふちどりが入ったセダムです。 季節によって姿が変わるので不思議です。 5月と9月、見た目が全然違います。 5月12日 9月4日 盆栽用の鉢に植えています。(左は空缶に植えたグリーンネックレスです。) 適当にほったらかしで元気です。 雨が当…

9月の砂利庭

花菱草(カリフォルニアポピー) 砂利庭でもよく育つので毎年種を蒔いています。 これは春に種を蒔いたものです。 メーカーによって関東は春蒔きとか秋蒔きとか袋の表記が違いましたが、どちらも大丈夫でした。 群生するときれいなので秋蒔きもする予定です。 …

スモークツリー

よく行くデパート(西武池袋本店)の屋上にスモークツリーの鉢植えがいくつもあります。 6月の煙のようなふわふわの花。 ふわふわの中に見える粒は種です。 この紫の葉っぱを見てスモークツリーが欲しくなり、園芸店で苗を買って鉢植えにしました。 どの品種に…

オキザリス ボーウィー

少し前に庭の工事があって、アパートの敷地内に廃棄する砂利の山があります。 いつのまにか砂利の山に雑草が生えてるなーと思いつつよく見てみたら… ボーウィーでした。 救出して植木鉢に植えました。 つぼみがついている株もあります。 球根や種をどうした…

ポーチュラカ (品種名なし)

ピンクの模様がきれいです。 通常は花びら5枚の花ですが、6枚の花が咲きました。 花びら5枚。 花びら6枚。 花びらが1枚多いだけで印象が違います。 一日花なので、 変わった花は休みの日に咲いてほしいなー(笑) ポーチュラカの挿し芽 (かんたん) 適当に切っ…

サフランの球根

そろそろサフランの球根を植えようと思ったら、もう発芽していました。 今回は3つの方法で栽培してみます。 ほったらかし 水も土もなし。 そのまま室内に置いておきます。 水栽培 水栽培用の容器にセットしました。 容器のデザインと球根が合ってない気がす…

ベビーサンローズの種

ベビーサンローズ(花蔓草) 7月29日 花が咲きました❗ たまにしか咲かないのでうれしいです。 ベビーサンローズの葉っぱ、不思議な質感です。 多肉なので柔らかいけど、見た目は陶器とかガラスでできているみたいに見えます。 花が咲くとプラスチックの造花み…

ツワブキの花

石蕗(ツワブキ) 珊瑚 ツワブキは種類がいっぱいあって奥が深いです。 私は斑入りの植物が好きなので、ツワブキも斑入りを選びます。 珊瑚は「星斑」。 星空みたいできれいです。 ピンクの花芽が出てきました。 ツワブキの花は黄色のイメージだけど、珊瑚の花…

なんでもプランター

一時的になんでも植えて良いことにしているプランターです。 伸びてはみ出した蔓は寄せ植えに使っていたハゴロモジャスミン。 また寄せ植えに使う予定です。 ギザギザの葉っぱは、花が終わったポピーマロー。 ここで冬越しします。 細い葉っぱは、最近ひょっ…

リシマキア シューティングスター

ピンクが入った銅葉のリシマキアです。 初夏に星みたいな形の黄色い花が咲きます。 冬はカラーリーフとして寄せ植えに使い、夏は単植で花を楽しんでいます。 真夏に暑さで枯れたけど、新芽がいっぱい出てきて復活しました。 なぜかピンクが入った葉っぱが少…

グリーンモンスター

エケベリア 綴化 春に100円ショップ(ダイソー)で買った綴化したエケベリアです。 ダイソーの多肉植物、名前が書いてないこともありますよね… これもエケベリア属としか書いてなくて名前がわからないです。 専門店や本で見てこれなのかな❔と思ったりもするけ…

緑の白雪姫

ヘデラ 白雪姫 雪のように白い葉がきれいなヘデラ(アイビー)です。 今は全身緑の白雪姫。 普通の緑のヘデラみたいです。 気温が高い時期は白い葉っぱが出てきません。 もともとは緑で、寒いと白くなるらしい。 ということは、今が本来の姿ってことですね。 …

ドリミオプシスの水玉模様

ドリミオプシス マクラータ ドリミオプシス…不思議な響きの名前です。 100円ショップ(ダイソー)で多肉植物として売られていました。 あまり多肉っぽく見えないけど… 店によって球根植物になってたり多肉植物になってたりします。 どっちにも当てはまるってこ…

オキザリス ポンポン

オキザリスは夏か冬に地上が枯れて休眠します。 休眠中の球根は掘り上げても良いし、植えっぱなしでも良いです。 私は球根や種を保管すると忘れてしまうので(笑)植えっぱなしです。 ポンポンは夏に休眠するタイプです。 初夏に枯れた後、鉢ごと軒下の日陰に…

しだれ朝顔

紅ちどり 8月4日 蔓が長く枝垂れて普通の朝顔と違う印象です。 ハンギングバスケットにした方がよかったかな❔ 蔓の枝垂れた部分に花がつかなくなってきたので、この後切り戻しました。 剪定すると脇芽が出て蔓になります。 開花前に何度も剪定すると蔓の本数…

バラ かじられる

朝起きたらブルーバユーの葉っぱが一枚もない❗ 誰かに全部食べられてしまいました… 慌てて他のバラも点検したら、ブルームーンも少し食べられてました… ブルーバユー がっかり… 今年の春の新苗です。 秋の開花を楽しみにしてたのに、つぼみもなくなってまし…

枝変わり❔コリウス

コリウス(川崎生まれ 品種名なし) 春に園芸店で安く売られていたコリウスです。 半分ずつ赤と黄緑にわかれていて柄も違います。 どちらかが優勢になると思ったのですが、半々のまま成長しています。 赤い方の茎を見ると、元の太い茎は緑で、枝分かれした途中…

クラッスラ巴の身割れ

クラッスラ巴 クラッスラ巴がぼろぼろになってしまいました… 表面は穴だらけ、裏側は裂けています。 葉っぱがぷくぷくしすぎて身割れしたようです。 水が多すぎるのが原因らしい。 夏は水を控えてたけど、軒下で雨が当たってたのかな… 痛んだ葉っぱを取って…

サボテンの水栽培

ウチワサボテン 'ヒメウチワ' (姫団扇) 100円ショップ(ダイソー)で買ったヒメウチワを室内で水栽培しています。 元気ですが、日が当たらない場所に置いたら徒長して変な形に… 新しく伸びた部分が棒状で、うちわになりません。 日が当たる場所(夕方、西日が当…

ランタナ(七変化)

初夏から秋まで花束のような可愛い花が咲きます。 左はピンク系、右はオレンジ系の花が咲く種類です。 鉢を動かそうとしたら、底穴から根が出て砂利に根付いていました。 砂利の下の土はスコップが入らないくらい硬いのに、しっかり根を張っています。 引っ…